アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ひらりんの緑のカーテン観察日記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ひらりん緑のカーテン観察日記2016久々です!
ひらりん緑のカーテン観察日記2016久々です! 5月8日は「ゴーヤの日」 緑色のゴーヤは、熟すまえの若い実。そのまま収穫しないでいるとどんどんオレンジ色になってはじけて赤い種が顔を出します。 種のまわりの赤い部分は甘いです。 ただ、風味も栄養価も落ちるので早めに収穫して食べましょう。 種を取りたい場合は、オレンジ色に熟して赤い部分を水で洗い、種を乾燥させてからケースなどに入れて来年用に保存しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/08 22:42
テーブルウェア・フェスティバル2015へ行ってきました。
テーブルウェア・フェスティバル2015へ行ってきました。 しばらくブログネタがなかったので久々の投稿です。 友人のMちゃんから 「東京ドームで行われるテーブルウェアのチケットを入手したんだけど 行かない?」 私とSちゃん「行きたい〜」 いつもの珍道中トリオ(Mちゃん・Sちゃん・ひらりん)とテーブルウェア展が 大好きというUちゃんの4人で2/5(木曜日)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 11:11
横浜山手西洋館巡り編(映像あり)
横浜山手西洋館巡り編(映像あり) 12月23日(祝)午後5時から池袋サンシャインシティの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/19 13:16
「血管年齢を若返らせよう!」講演会へ
「血管年齢を若返らせよう!」講演会へ FBと地域のSNSのブログに書き込みしていて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/19 12:56
大阪USJと神戸異人館巡り 女子友編
大阪USJと神戸異人館巡り 女子友編 神戸の大学に進学した友達の息子さんの学園祭が今月8、9日にあり、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 18:52
昭和レトロな玉川温泉
昭和レトロな玉川温泉 埼玉県ときがわ町にある昭和レトロな玉川温泉に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 17:40
ローズガーデン2014 秋バージョン
ローズガーデン2014 秋バージョン 映像はこちらをクリックしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/30 22:16
大学キャンパス・ツアー
大学キャンパス・ツアー 2014年10月25日(土)大東文化大学国際関係学部「アジア芸能の夕べ」を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 21:11
おーいお茶「ドリンク・ティーバック製品」詰め合わせが届いた
おーいお茶「ドリンク・ティーバック製品」詰め合わせが届いた 伊藤園「和食を愉しむプレゼント」キャンペーンに 応募していたことをすっかり忘れていたところ 昨日、おーいお茶「ドリンク・ティーバック製品」詰め合わせが届きました。 久々の当選うれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 18:38
ミニチュア映像作成してみました。
ミニチュア映像作成してみました。 池袋 サンシャインシティー噴水広場で開催されていた 「香港ミニチュア展」へ行ってきました。細かいところまでとても 精巧な作りに驚きました。 フォトをスライドショーにしましたのでご覧ください。 ミニチュアの世界で疑似体験してみてください。 おもちゃ屋さんには、懐かしいヒーローのおもちゃが たくさんありますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 23:11
香港ミニチュア展の作品が凄い!
香港ミニチュア展の作品が凄い! 新宿の美術館に行った後、池袋サンシャインシティー噴水広場で 行われていた「香港ミニチュア展」にも行ってみました。 精巧に作成されたミニチュアの数々は眺めていて飽きさせない 素晴ら しい作品でした。 一つ一つがすごく細かい所まで手が込んでいて凄かったです。 10月23日まで開催されているようですのでお時間がある方は いらして みてください。観覧無料です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 23:54
美術館でゴッホの「ひまわり」を初めて鑑賞
美術館でゴッホの「ひまわり」を初めて鑑賞 今日、友人に誘われて東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館で 開催されている「印象派のふるさと ノルマンディー展」へ行ってきました。 新宿の高層ビル群の中に美術館はありエレベーターで42階まで上がり、 展望室からはスカイツリーや東京タワーなどとてもきれいに見えました。 ゴッホの「ひまわり」やゴーギャン、セザンヌや東郷青児などの作品をはじめてみました。 ゴッホの「ひまわり」が想像していた以上に大きいサイズで驚きました。 ノルマンディーを愛した画家たちの作品も興味深く鑑賞させても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 23:15
カービングのスゴワザと美味しい中華
カービングのスゴワザと美味しい中華 緑のカーテン環境ボランティアを一緒にしているメンバー6人で鶴ヶ島市内にある「蔵王飯店」さんで食事会してきました。私の大切なお友達でもあるメンバーの一人の方が明日お誕生日を迎えるのでお祝いしてきました。そしてなんと蔵王飯店さんの38周年記念日が今日でサービスもたくさんして頂き美味しい中華もたくさん食べる事ができて本当にラッキーでした。 カービングの技を駆使された人参で彫った「龍」とても素晴らしかったです 中華のお料理とカービングの作品をスライドショーにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 10:40
皆既月食を眺めて
皆既月食を眺めて 観測するにはいい天候で「皆既月食」を自宅のベランダから眺めました。 今回はデジカメに三脚をたてて。 満月だった月がだんだん変化していく様子を眺めていたら少しだけ 宇宙を感じました。 望遠鏡でも観察したらクレーターがよくみえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 23:05
パッションフルーツを食べてみた!
パッションフルーツを食べてみた! 今朝の朝食でパッションフルーツをプレーンヨーグルトに混ぜて 食べてみました。 パッションフルーツをカットすると、ほんのりフルーティーな香りがして ひと口スプーンですくって味見。 フルーティーな味で美味しかったです。 小さなタネがあり若干食べにくい面もありますがタネだけ口から 取り出せばOKです。 早速ヨーグルトに混ぜてみました。 果汁がいい感じのオレンジ色でヨーグルトと混ざり合いました。 最後に写真は、友人から頂いたフルーツソースです。 キウイやオレンジなど色々と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 23:10
ヘブンリーブルー・パッションフルーツ・肉球パン
ヘブンリーブルー・パッションフルーツ・肉球パン @今朝は久しぶりに西洋朝顔ヘブンリーブルーが咲いていました。  いつみてもきれいなブルーで癒されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 20:17
ヘチマ水でお肌ツルツル!
ヘチマ水でお肌ツルツル! 昨日、西側の緑のカーテン葉が枯れてきたのでパッションフルーツ以外の ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/01 19:26
いちじくヨーグルトとゴーヤバナナジュース
いちじくヨーグルトとゴーヤバナナジュース 昨日の朝食は、いちじくヨーグルトハーブ添え  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 23:51
珍しい「抹茶宇治金時」を食べました!
珍しい「抹茶宇治金時」を食べました! 今日は板橋区に住む私の両親に届け物があり大きな袋を 抱えて行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/26 23:31
ファーマーズガーデン&ヘルシートークショーへ
ファーマーズガーデン&ヘルシートークショーへ 2014年9月24日(水)埼玉会館 小ホールにて 14時から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 22:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

ひらりんの緑のカーテン観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる