ひらりんの緑のカーテン観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑のカーテン講習会でお話してきました。

<<   作成日時 : 2014/06/09 17:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



昨日6/8(日)つるがしま緑のカーテン市民

実行委員会(愛称:みどりかぜ)主催、鶴ヶ島市役所生活環境課共催により、

緑のカーテン用苗無料配布&苗育成講習会を

無事に終えることができました。

一昨日も雨の中、ゴーヤの苗などをビニールの袋詰め作業、そして今日も雨

リサイクルマーケット出店は中止になりましたが、苗配布は市役所庁舎内で

出来るため午前10時から配布を開始しました。

スタッフである私たちは8:30集合し、苗のパネルを掲示したり、役割分担、

並ばれた方の誘導、苗育成講習会へのお誘いなど・・・・。

みどりかぜ会員、地域のボランティア活動へ教授の先生と一緒に参加して

下さった大学生のみなさん、鶴ヶ島市役所生活環境課のみなさん、

リサイクルマーケット主催団体「エコ鶴市民の会」のみなさん、

そして配布用苗を購入する資金をご提供下さった

「サイサン環境保全基金」様まだまだたくさんの皆様のお陰です。

本当にありがとうございました。

大雨のため、苗育成講習会にご参加下さる方は少ないかな〜・・・。と思って

いましたが講習会開始時間より早くから会場にお入り頂き待たれる方がいらしたので

急遽、昨年の「つるがしま緑のカーテンコンテスト入賞者フォト映像」をスクリーンに映し、

ご覧頂きながら育成方法についてのご質問などお受けし、開始時間11時を迎えました。

その時には、すでに60名近い方が会場にお集まりになり

席が足りなくなるほどでした。

講習会内容としてはパワーポイントで作成した内容をプロジェクターで

映し、映像をご覧頂きながら進行しました。

@昨年のコンテストみどりかぜ大賞を受賞された方の事例発表

小玉スイカやゴーヤを育て素晴らしい緑のカーテンを育てられた方でした。

残念ながら、講習会当日はどうしても別のご用件と重なりお越し頂く事が

叶わず、その方から育成のノウハウやコツを伺い、代役で私が発表させて

頂きまた。

私も今年は小玉スイカと小型メロンの苗を頂けたので育てようと考えて

いましたので色々とお話頂きとっても参考になりました。

続いて

A「緑のカーテン育成のコツ」ということでつる性植物全般について

お話させて頂きました。

自宅で育てたつる性植物の写真を使い、

土づくりの大切さ

部屋から眺めるととてもリラックスできる癒しの効果、

緑のカーテンに裏に入った時の涼しさなど

できるだけわかりやすい話し方を心がけました。

会場の方が、「うん、うん」とうなづいて聞いて下さったり、講習会後

「とても解りやすかったわ」と声をかけて頂きとても嬉しかったです。

最後に

B 「つるがしま市民実行委員会の活動、「SNSつるがしまタウンチップ」に

ついて」みどりかぜ会長から説明して頂きました。

これをきっかけに一緒に「市民ボランティア活動」をして下さる方が

増えるといいな〜と思いながら自宅に帰宅しました。

結構しゃべり続けたので、のどがガラガラです。(笑)

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑のカーテン講習会でお話してきました。 ひらりんの緑のカーテン観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる