ひらりんの緑のカーテン観察日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「血管年齢を若返らせよう!」講演会へ

<<   作成日時 : 2015/01/19 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

FBと地域のSNSのブログに書き込みしていて

こちらへの投稿は久しぶりです。

昨年の12月下旬、午後1時過ぎ以前から楽しみにしていた 「健康づくり講演会 

これからの時代を生き抜く健康管理法 「血管年齢を若返らせよう」東京医科大学

教授(循環器内科)高沢謙二先生の講演会に友人5人で行ってきました。

会場はすでに席が無いほどの満員で、「立ち見かな〜」と思っていると既存の

最前席の前に折りたたみイスを出して頂き結果「特等席」で見ることが出来ました。

「世界一受けたい授業」や「林修の今でしょ!講座」などテレビ番組にたびたびご

出演されているご高名な高沢先生が鶴ヶ島市の公民館でご講演下さる事は

本当に凄い事と思いました。

パワーポイントで作られた映像には高沢先生の小学生時代のクラス写真が

映し出され、生徒さんと一緒に写っていた女性の先生が 何と・・・・市長様の

お母様というお話には驚きました。 今回、市長様からの強いご要望をお受け

下さり実現した講演会だったそうです。 「今、何故血管が大事なのか。心筋梗塞は

どうして起こるの?」などとても解りやすくユーモアも交えてお話下さいました。

血管年齢が若返る五か条や、腕を組んだり腕を広げたりして「かかと」を上げたり

下ろしたりする運動の方が、自分でふくらはぎを揉むより効果的であることを解り

やすく教えて下さいました。

優しく微笑まれながらお話下さるお姿に感動!  

以前、友人から高沢先生の著書「ぐうたらでも血圧がグングン下がる50の方法」

いいですよと教えて頂いたので本屋さんで探したのですが在庫がなかったので

今回講演後、購入してきました。

とても貴重な講演会に参加できた事に感謝致します。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「血管年齢を若返らせよう!」講演会へ ひらりんの緑のカーテン観察日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる